放牧始まりました

前回のブログのあと

心配していた ヤージンが出産!元気なメスの子羊ちゃんが

また新たに誕生いたしました。

名前はジャスミンです!宜しくお願いします。

 

その後1ヶ月ほど 母子ともに元気に過ごしていたのですが

途中 ヤージンの食欲が落ち 先日 亡くなってしまいました。

 

産まれたばかりの子羊ちゃんは 乳離れにはまだ早く心配していましたが、今のところ乾草や配合をよく食べ大きく成長してます!

ヤージンの分まで元気に長生きしてくれることを願っております☆

 

5月に入り気温も暖かくなり

年に1回の羊の毛刈りをしました。

今回は頭数もいたので2回にわけて・・・

 

今年のショーンの毛は量もあって なかなかいい感じです✨

外側は茶色でしたが、内側はグレー

なので、毛刈り後のショーンはグレーの羊になりました。

でも、しばらくたつと日に焼けてまた茶色の羊になりそうです

 

その後ペッパー、シャーリーと毛刈りをしましたが

一番シャーリーが暴れて 本当に大変でした・・・

無事に全頭の毛刈りも終えて

今年もいよいよ放牧スタートです!

 

ジャスミンは まだ小さく他の羊にいじめられてしまうので

ひとり小屋で生活しております・・・

一度外につないでみたのですが 青草はまだ早かったみたいで

うんちがゆるくなるので もうしばらく小屋の中ですね☆