出産ラッシュ

北海道の春も間近の3月8日に

待望の子羊が誕生いたしました!

一足早く出産したのは「シャーリー」です。

去年も いち早く出産してましたが 今回も・・・

 

しかも、なんと双子ちゃんです!

白色のメスの子羊ちゃんと 黒色のオスの子羊ちゃん♡

とってもとってもかわいいです!

双子ということで 心なしか小さい気もしますが 

とっても元気に スクスク成長しています。

次に出産を迎えたのが「メーテル」

黒色のオスの子羊ちゃん!

なのですが・・・朝方出産した際に カラスに口元をつつかれ

発見した時には 母羊のおっぱいを飲めない状態で・・・

獣医さんに相談もしたのですが手の施しようもなく

数日後に亡くなってしまいました・・・

 

今年の春は沢山の子羊ちゃんたちが放牧されるのを

楽しみにしていたのですが、とても残念です・・・

 

2度と同じことが起こらないよう

対策を練って 羊小屋のまわりにネットを張り巡らせました!!

そして しばらくは家の近く羊小屋の近くでカラスを見かけたときには威嚇してやろうと思います。

 

メーテルの出産の数日後に、今度は「まみちゃん」の出産です!

まみちゃんは去年出産してなかったので今回初出産!!!

本当は、去年の出産があり得ないくらい早かったんですけどね☆

 

まみちゃんの子供は 黒色のオスでした!

母羊に似てるのか 毛もあまり縮れてなく ふわふわした

とてもかわいい子羊ちゃんです

でも、ちょっと元気がなくて すぐに寝っ転がってあまりお乳も飲んでいない様子・・・

もう、毎日不安で不安で 人間用の哺乳瓶でお乳を飲ませてみたりしてみたんですが・・・

 

どうやら、飲みだめするタイプのようです

母羊に小突かれて 起こされ ようやく飲んだと思ったら

ずっと飲む・・・みたいな

体重も順調に増えてるようなので ひとまず安心ですね。

ちなみに、もう一頭メスの羊がいるのですが

この子は去年の5月末に生まれた「ヤージン」

さすがに今回は出産には早い! 

産まないでくれー!!と切実に願っておりますが

もし、産まれてしまったら メーテルには初孫ですね。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    しじみ (火曜日, 03 4月 2018 16:11)

    そのヤージンに産まれてしまいましたね
    メスなので 「ジャスミン」 としました
    唐十郎の往年の名作「二都物語」のヒロイン
    不滅のジャスミンです