発情期の為

羊の発情期は8月~11月位の時期だと言われています

そして 妊娠期間は147日 およそ5ヶ月くらいです

 

なので8月~10月に交配させちゃうと 1月~3月産まれ・・・

 

北海道の しかもオホーツク地区の極寒の冬に生まれてしまうのは

あったかい毛をもった羊とて 超厳しい!!

ということで ショーンには可哀想だけど

8月から別飼いしてます

 

せめてもの慰めに?立派な看板を作ってもらいました✨

仮住まいなんだけど・・・

そして、1ヶ月もたたないうちに

ショーンの柵の中の牧草は食べつくされて・・・

 

結局、ロープに繋いで あっちこっち 毎日移動。

 

今では 立派な看板付きの小屋も 寝るだけの場所に☆

 

そして、このショーンの移動は 相性最悪の母が担当。

毎朝 毎晩 ショーンとの闘いだそうです

 

でも食卓の窓からショーンが見えるので 

私の息子には ベストショットなお絵かきスポットができました

遊びに来たついでに ショーンの小屋移動のお手伝い

見てる こっちがハラハラ・・・

 

でも、ど突かないから やっぱり人を見てるショーン。