草刈り

牧草が伸びすぎて

羊が見えにくいので(特にヤージンちゃん)

牧草を刈ることにしました

 

羊10頭当たり 0.5haの牧草地が必要らしく

今のこの面積になったけど・・・

 

食べきれてない!

そして、伸びた草は お気に召さないらしく

食べてないところは伸び放題!!

 

天気がいい日に ちょこちょこ芝生用の芝刈り機で

牧草刈り!

そうそう

ヤージンの放牧デビューの際に

ヤージンのしっぽを短くするために しっぽに輪ゴムをぐるぐるに巻き付けて放牧したんですが

 

どうやら最近 ついにしっぽが取れたそうです!

 

取れたしっぽは 見つかってないから 芝刈り機で刈っちゃわないように気を付けないといけませんね!

 

ちなみにしっぽを取るのは メスの羊だけなんです

メスは繁殖の時に しっぽが邪魔になるらしいので・・・

 

だから、我が家のショーンもペッパーもしっぽ付き☆

もちろんオスの羊でも しっぽを取っちゃっていいんですけど

面倒くさいので そのままです

(左から:ヤージン・メーテル・ショーン)

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    しじみ (月曜日, 17 7月 2017 20:33)

    すみません
    草もしっぽも刈っていただいて
    今度は声をかけてくださいと
    まみさんが言っています

  • #2

    もも子 (土曜日, 05 8月 2017 13:24)

    しじみさん
    いつも 気が向いたときにやってるので 気にしないで下さい
    でも、必要な時は お声をかけさせていただきますね!

  • #3

    ポイのとうちゃん (火曜日, 05 9月 2017 18:34)

    尻尾はテールスープになりましたか?

  • #4

    もも子 (火曜日, 12 9月 2017 00:42)

    ポイのとうちゃんさん
    おいしく頂きました。
    と、言いたいところですが、尻尾は今だ行方不明中です☆

  • #5

    ポイのとうちゃん (日曜日, 17 9月 2017 10:44)

    尻尾から羊が生えてきてませんか?

  • #6

    ポイの父ちゃん (火曜日, 10 10月 2017 14:41)

    2017/10/08蕎麦実の脱穀手伝いもどきに行った際、落ちた尻尾から羊が生えてきたか確認。尻尾は地中に埋没したみたいでした。

  • #7

    もも子 (日曜日, 12 11月 2017 00:51)

    今年の新蕎麦が もう少しで食べられそうですね!
    尻尾はお目にかかること無く埋没してしまいましたね☆
    もしくは、キツネに持っていかれたのかも?